サークル活動について

Q&A方式でお答えします

Q.サークルの規模はどれくらい?

A.新4年が6人、新3年が7人、新2年が11人です。新2年が14期にあたります。

Q.どんな活動してるの?

A.活動日にビリヤード場(高田馬場の山水ビリヤード)に集まって、みんなでビリヤードをします。それ以外では、毎週火曜日に行われるJPA(チーム対抗のリーグ戦)や、年2回の合宿、サークル内の大会、他サークルとの交流会などをしています。

Q.JPAについて詳しく教えて

A.JPA という機構が開催しているリーグ戦について解説します。8人でチームを組み、5ヶ月間他のチームとリーグ戦をします(1リーグ6チーム程度)。試合は週1 回です。そのリーグで1位(チーム数によっては2位まで、など)になったチームは、決勝トーナメント(トリカップ)へ進出します。トリカップでは他のリー グの代表チームとトーナメントをし、優勝チームを決めます(優勝チームには10万円分の商品券)。ただし年の始めに限り、優勝チームはラスベガスへ行き、 世界中から集まるチームと大会を行います。実は撞友会は、昨年一昨年と二年連続ラスベガスに行き、好成績を収めています。

尚、JPAは独自のルールとして、実力によって<スキルレベル>というハンデが与えられます。そのため、初心者でも気軽に参加できる仕組みになっています。サークルでチームを出していますが、参加は強制していません。ただ、試合で勝つ楽しさを知ることができるため、参加を推奨しています。

詳しくはJPAのホームページもしくは新歓担当までどうぞ。

Q.ビリヤードが下手でも大丈夫?

A.全く問題ありません。現在所属しているメンバーのほぼ全員が大学から始めています。メンバーの中でも真剣にビリヤードに打ち込む人もいれば、趣味として楽しくやっている人もいます。活動日や行事への参加は強制していないので、結構ユルいのかもしれません笑

活動場所である山水ビリヤードも、学生の方が遊びで来られることが多いです。そのため、ビリヤードに詳しくなくても、上手くなくても全く問題ありません。

Q.費用はどれくらい?

A.合計4,5万円程で す。ボールを撞く(つく)棒=キューが4万円、それを入れるケースに1万円弱程度です。ただ値段にバラつきがあるので、これ以上にもこれ以下にもすること はできます。キューはビリヤード場で置いてあるので、初めは買う必要はありませんが、質があまり高くないため、大体夏を迎える前あたりにマイキューを買う 人がほとんどです。5,6月あたりにキューをみんなで一緒に買いに行く企画が毎年あるので、キュー選びのコツも色々分かると思います。

Q.合宿はどんなことするの?

A. 夏に1回、冬もしくは春に1回あります。泊数は特に決まっていませんが、大体2泊3日です。そんなに遠くには行きません。合宿と言っても現地を観光するのがメインです笑  ビリヤードをする時もあれば、しないときもあります。ビリヤード場では分から ないサークル員の素顔が楽しめるイベントと言えます。

Q.他大のビリヤードサークルとの交流はあるの?

A.あります。結構盛んです。JPAで顔を合わせる機会が多いので、割とすぐ仲良くなれます。一緒にビリヤードしたり、サークル対抗で試合をすることもあります。

Q.新歓はいつやってるの?

A.4月は主に月曜日と木曜日にやっています。4月中は無料でビリヤードができます。詳しくは新歓のページもしくは新歓担当までどうぞ。

その他に分からないことがございましたらこちらまでご連絡下さい。

星薬科大学 2年 佐藤(副部長) picric.of.orange@gmail.com inserted by FC2 system inserted by FC2 system